脂肪が燃やされ痩せるのが糖質制限ダイエット

脂肪が燃やされ痩せるのが糖質制限ダイエットです。食べ過ぎはもってのほかですが。

ズッキーニはアンチエイジング効果が期待できる

   

ズッキーニが日本人の食卓に現れるようになってから、まだ何十年も経ってはいません。

最初は、イタリア料理などでの煮込み料理に入っていたズッキーニをきゅうりと間違えた人も多くいました。きゅうりよりも少し太目で、歯ごたえがナスに似ているのがズッキーニです。ズッキーニはかぼちゃの仲間で、形も、きゅうりに似たもの、ナスに似たもの、かぼちゃに似たものや花が咲いた状態のものもあります。

ズッキーニの代表的栄養素にはカリウムがありますが、カリウムは体内の塩分(ナトリウム)を排出する働きがあり、高血圧に効果があります。また不足した状態で長時間の運動を行うと、筋肉の痙攣が起こる場合もあり、現代人の生活習慣病予防のためにも効果的に体内に取り入れたい栄養素の一つです。

他にビタミンCを含んでいますが、これは疲労回復、美肌効果、風邪の予防などに効果的です。さらに、βカロテンとビタミンB群も含んでいます。これらは身体の代謝機能を促進させることにより、アンチエイジング効果が期待できる嬉しい栄養素です。

ビタミンB群はビタミンCと同じく美肌効果があり、サプリメントも多数ありますが、食事で取り入れる事は大切です。またズッキーニは高齢者にとっても歯ごたえがちょうどよく、ソフト食や介護食にも取り入れやすい野菜のひとつです。味付けもしやすく、肉や他の野菜との相性もよいため、ズッキーニという名前を知らない高齢者の方も多いのですが、美味しく栄養を取る事が可能です。

このようにズッキーニは調理法によって様々な食感を得る事ができ、また美味しさもアップします。新鮮なズッキーニを食卓に足すことで、上記の栄養素を効果的に体内に取り込む事ができます。ラタトゥイユやカポナータなど、イタリア・フランス料理などでの使い方を学ぶ事で健康と美容によりプラスになります。ズッキーニは、炒める、揚げる、煮る、という以外にも、中をくりぬいて詰め物の器として使う方法もあり、彩りも鮮やかに美味しくアンチエイジングできる野菜と言えます。

 - 食品