脂肪が燃やされ痩せるのが糖質制限ダイエット

脂肪が燃やされ痩せるのが糖質制限ダイエットです。食べ過ぎはもってのほかですが。

豊富なコラーゲンとアミノ酸が含まれているすっぽん

古くから滋養強壮や男性機能の回復効果で知られているすっぽんは、豊富なコラーゲンとアミノ酸が含まれていることから、美容目的の女性からも支持されるようになりましたね。

毎日の美容や健康のためには、手軽に摂れるサプリが便利ではあるのですが、すっぽんは料理にしても大変味の良い食材なんですよ。

味に不安があって、今まで食べた事が無いという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

すっぽんの具体的な効能は?

人が生きて行く上で必要でありながら、体内で必要量を生成する事ができないアミノ酸を必須アミノ酸と言います。
すっぽんにはその必須アミノ酸の9種類が全部含まれていますし、6種類の必須脂肪酸の内の5種類も含まれています。
必須以外のアミノ酸やビタミン・ミネラルの含有量も高く、非常にバランスの良い食材なんですよ。

具体的な効能としては、滋養強壮・睡眠の向上・男性機能向上・精神安定・血液サラサラ効果・血圧の安定作用・生活習慣病の予防と改善・肌トラブル解消・貧血の予防と軽減効果があります。

実はすっぽんの部位によっても、効能は変わってくるんですけどね。

例えば甲羅には解熱や月経過多を正常化する作用がありますし、脂肪は強壮剤としての作用が高く、頭は生殖機能への作用、卵は下痢に効くとされています。

いくら体によくても美味しくないと

気になるのはその味ですよね。
すっぽんは他の食材とは少し違う味わいです。
豚肉のような旨みはありながら、鶏肉のようなさっぱりとした口当たりです。
料理としては、鍋・雑炊・から揚げが定番ですが、実は刺身にしても美味しいんですよ。

泥抜きや下処理が不十分だと生臭さが残るので、料理人の腕による違いも出るものですが、普通に処理さえされていれば、甲羅から内臓まで捨てる場所のほとんどない、どこを食べても非常に美味しい食材です。
もちろん血だけは血液特有の金臭さや生臭さがあります。

気になる金額は、居酒屋のようなところでは鍋1人前が3,000円程度、料亭では安くて1万、場所によっては3万程度は覚悟しておいてください。

天然か養殖かによって金額は変わります。

すっぽんは春から秋にかけて活動をし、秋から冬の間は食事もせずに冬眠してしまいます。
食事をしない冬眠中は当然栄養価も下がってしまいますので、食べるのなら気温の下がり始める前の栄養価の高いときにしましょう

公開日: